このブログを検索

2011年3月12日土曜日

地震、津波


最近、ブログを書くことが出来ませんでした。

あの日は、美術館に行き、その夜に、今まで見た中で一番キレイな大きなオーロラを見ることができ、家族三人、「今日は、なかなか良い日だったね。」と言って、オーロラ観測から帰ってきた。
寝る前に、いつもの様に、Yahoo Japanで日本のニュースを読もうと開いたところ、地震の速報が点滅していた。その後は、阪神大震災よりもひどい、M8.8の地震の被害、津波が港や、空港を破壊する様子を、ライブ中継で見ながら、ただただその恐ろしい光景が信じられませんでした。
こんなことがまた起きるとは、、、、。

私は、1995年1月17日午前5:46に起きた、阪神大震災を体験してる為、その時の事を思い出すと同時に、これからどれぐらいの被害がでてくるのだろう、今回は、津波まで、、そこでいつもの様に暮らしていた人達を襲った、、どんなに怖かっただろう、、と色々考えはじめてしまった。

人間は、本当に、自然災害にはなすすべがない、、、とあらためて思いました。

2 件のコメント:

  1. 私は朝に日本に大きな地震があったことを知りました。その前の日にスカイプで母と話したのですが、その時、母が、最近地震が多いのよと言うので、そのうち大きいのが来るんじゃないと話していました。ほんとに来てびっくりしました。
     うちの実家や妹のほうは大丈夫です。ありがとうございます。
    MKさんのご家族はご無事ですか?
    余震が早くおさまってくれるといいのですが。

    返信削除
  2. トーマスさん、ありがとうございます。
    うちは全員無事です。うちの両親となかなか連絡取れず、まさか東北に旅行に行ってるのではとハラハラしました(毎年3月ごろ東北方面にスキーに行く為)。

    返信削除