このブログを検索

2011年3月7日月曜日

一歳のお誕生日おめでとう★ part 1






今日は、我が家にとって一大イベントの日★
我が家のアイドル(?)、息子の一歳の誕生日です!
昨日の夜からケーキの下ごしらえをし、今朝は5時に起き、風船15個自力で膨らまし、お誕生日の飾りつけ、、、と残っている宿題を済ませました。
息子にとって、風船も、飾り付けも、誕生日も、全部が初めて見る物、触れる物、経験する事な為、どんな反応をするのかと、少し不安でした。
そして、いよいよ、息子が起きてきました、、、2階の寝室から、飾り付けのある1階のリビングへ降りてきました。半分眠たい目をこすりながら、ぬぼーっとした顔で。そして、緑や赤や黄色の風船を見て、、、
「わーぉ★わーぉ★」といい始め、触り始め、とっても嬉しそう!!
大成功★そんなに喜ばれたら、お母さん、早起きした甲斐があったよ!今日は、絶対楽しい誕生日にしようねなどと思ったのもつかの間、
ケーキの飾りつけ、ご飯の支度、旦那さんに、プレゼント(沖縄から)を受け取る為、授業の後にキャンパス内の郵便局に行ってもらったり、息子を風呂に入れたり、遊んだり、授乳したり、、、、
そうこうしてる間に、準備完了!後は、旦那さんがクラスから帰ってくるのを待つばかり、帰ってきたら、家族三人でおいしいバースデーランチ♪と思いながら、背負っていた息子を見ると、
寝てる。ぐっすり寝てる。
結局、旦那さんが帰ってきてから、おもっきりぐずって起きてくれましたが。
作ったご飯もおいしくたべてくれて、お誕生日、第一部は無事終了しました★

その後、私が授業に出かけ、帰って来てから、第二部スタート★旦那さん側の家族とSkypeで、HAppy Birthday Skypeをして、初ケーキ!
はじめは恐る恐るクリームを舐めていた息子でしたが、いきなり火がついたようにむさぼるように食べ始め、顔も、服も、クリームでどろどろ(笑)
その後、★シュガーハイ★になり、踊ったり、走り回ったり、プレゼントで遊んだり、、、でしたが、急にお砂糖パワーがダウンし、17時半から爆睡。

お疲れ様でした。楽しかったようで、お父さんも、お母さんも、嬉しかったよ。
これからも、元気に育ってください。楽しみにしています。

6 件のコメント:

  1. ジョン君、お誕生日おめでとう!!!!!
    MKさんの作ったケーキ、すごくかわいい。とても気合が入ったお誕生日会ですね。息子さんに対する愛を感じました。
      うちは12と13歳の年子の男です。彼らの初めての誕生日には、ドイツに住んでいました。が、、、、誕生日の記憶がありません。あとで、アルバムでもめくって見ます。 

    返信削除
  2. ありがとうございます!!
    朝から張り切りすぎて、昼ごろには少しクラクラめまいがしました(笑)こんなに気合い入れても、大きくなったら、きっと何にも覚えていないんだろうなぁ、、、と思ったりしましたが、、★
    お子さん男のが2人いらっしゃるんですね、しかも、ドイツとは、、またも驚かされてしまいました。
    12歳、13歳ともなると、いっぱい話したり、自己表現がはっきりしてるんだろうな、、、うちの子は、昨日「はい、どうぞ!」と言いながら、私に物を渡す事を完璧マスターしたことが嬉しいらしく、ずーっと、「はい、どうぞ!」と言いながら、そればっかり★ 勝手にいきなり、質問何ですが、お子さんは、日本語も話されますか?? 

    返信削除
  3. トーマスです。ウォールマートまでバスで買出しとは、なかなか大変な作業ですね。でもそれを苦とも思わず、楽しいことを見つけてやり過ごすMKさんはえらいと思いました。
    若いっていいですね。
    質問の回答ですが、うちの子は日本語を話せません。私の言っている事は(簡単なものだけ)理解していますが、最近は、下の子に何言ってるかわからないと言われました。憎たらしいガキです。周りに日本人、家族とか友達とかいれば、日本語の助けになると思いますが、ドイツの村で、一人では難しかったです。言い訳ですが、、、。
    という私も、英語がまともに話せません。まだまだ、勉強中です。
    今日は風速40マイルの風がふいています。そんな時、運転するのが恐いです。ハンドルを取られそうになり、よろよろしてしまいます。先週は一週間も風が続きました。
    そちらもGUSTはありますか?

    返信削除
  4. トーマスさん、おはようございます★
    質問に答えて下さってありがとうございます。うちも一応家の中ではなるべく日本語を使うようにしているのですが、すでに英語に反応しています。
    Fred Meyerとか、外に行くたびに、他の人の話し方をまねします。例えば、知らない女性が「Hey!」などと声をかけた後は、「へ~ぇい★へ~ぇい★」と連呼し続けます(笑) まだまだ小さいから、なんとも言えませんね★ ドイツでの生活、きっと大変だったでしょう、、、そもそも私達の第一言語は、日本語です! なので、少しでも英語できるだけでも頑張ってる!と自分に甘い私ですが、私も毎日勉強してます。
    お互い自分のペースで頑張りましょう!私は、初日の英語のクラスで、「え?もしかして間違えた??やばいなぁ、、先生の言ってること全然わからーん!」となりましたよ(笑) そこで、正直に、先生に、「日本からやってきました!英語勉強する気満々です!、、、が、正直言って、今、何を言ってるのか全然分かりません!多分、60%くらい分かりますが、、、全部理解してると、期待しないで下さい!」と言うことを、勝手な英語で伝えました。

    こないだ、すごいGUSTが、一回だけありました!!風が、右から、左から、上から、下から、雪も降ってた為、何も見えない状態でした!普段のフェアバンクスは、ほとんど風がありません、、。でも、気持ち分かります。沖縄で南城市に住んでいた頃、高速運転中に
    突風が吹くたびに、ハンドルを取られて、ふらふらと車体が揺れるあの感覚は、怖くて、怖くて、助手席の旦那に、「車が飛ばされる!怖い!危ない!」とわめきながら運転してました(今思うと、恥ずかしい。)。

    返信削除
  5. MKさん、おはようございます。MKさんは運転が得意なようですね。沖縄で高速なんて、私には、めっそうもないです。以前、ニューメキシコにいたときに、やっとの思いで免許を取りました。(日本では免許を取っていませんでした。)
    旦那に運転を習ったのですが、今もトラウマとして残っております。
    MKさん、まだ小さいお子さんがいるのに、学校に通ってエライです。ご主人も協力してくれて羨ましいです。
    私なんて、英語を覚えるどころか、日本語まで忘れていきそうです。脳みそが退化しています。
     今日もガストです。フェアバンクスではオーロラがよく見えたんじゃないですか?うちの旦那が職場から電話してきて、オーロラが見えると伝えたかったそうなんですが、電話にきずきませんでした。(朝、5時ごろの話です)
    それにしても、英語でオーロラっていうのが、難しいです。

    返信削除
  6. トーマスさん、東京出身ですよね?ご家族大丈夫でしたか?日本の東北地方中心に、地震、津波、大変なことになっていますよね。

    トーマスさんが、オーロラのエピソード書いて下さってたので、なんとかキレイなオーロラの写真を撮ってお見せしたいと思っていた矢先に、大きなオーロラが出たので、写真(今回もなんだかぼやけ気味)を撮ってアップしようとしてた矢先に、日本に地震が発生して、、、。アップする機会逃してしまいました。

    返信削除